RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

akkyi land blog

テスト
0
    テスト
    | 携帯より | 11:39 | comments(100) | - | - | - |
    ベーグル初挑戦♪
    0
      はっさく酵母から作ったクイックヨーグルト酵母も
      いい感じで、毎日のようにパンを焼いています(*^o^*)

      今日はずっとずっと作ってみたいと思っていた
      ベーグルに初挑戦!!!!!

      ベーグルって、本とか、作り方を紹介しているサイトとか
      いくつかあるけど、作り方が様々で。。。
      まあ、とりあえず適当にやってみよう〜ってことで。。。

      一次発酵→いつもくらい
      ベンチタイム→少々
      二次発酵→二回に分けて焼いたので
           一回目のはほとんどなし、
           二回目のは約20分
      ゆで時間→20〜30秒(適当(^^;)
      一回目は230度で15分
      二回目は200度で18分。。って感じで
      やってみました(*^o^*)





      今日のパン種はちょっと水分多めだったのか
      成型しにくかった。。。。。(^^;
      ベーグルにする時は水分控えめにした方が
      よかったかも。。。

      出来上がりの形がいかにも初心者!だけど
      外はパリッと中はムチっとふわっとで
      ちゃんとベーグルっぽいじゃん〜〜〜!!!!!
      ♡(❀ฺ^o^❀ฺ)ノ わぁ〜い♪!!!!!

      しばらくは時間に余裕があったら
      ベーグル!って感じになるかも〜(笑)
      明日の朝は何をはさんで食べようかな〜♪♪♪

      | 自家製酵母パン | 22:45 | comments(27) | trackbacks(0) | - | - |
      久々に。。。
      0
        ついつい、m○xiばかりになってしまって
        こちらをさぼってしまってました。。。m(_ _;)m



        前回ブログに書いた10月下旬に作った
        柿酵母は見事失敗し、
        その後に作った酒粕酵母も失敗し。。。
        気落ち気味(^^;のところで
        ホームベーカリーのパンケースの羽のパッキンの
        部分のメッキがはがれてきて
        パンケースを買い換えなくちゃいけなくなって。。。

        。。。で、ついつい3ヵ月間程パンを焼かない生活に
        なってしまって。。。。。。


        でも、エミーにもあやにも
        パン焼いてよ〜〜〜焼いてよ〜〜〜!とうるさく
        言われるし、やっぱり私も自家製酵母パンが
        どうしても食べたくなってきて、
        そんな時にタイミングよく
        無農薬のはっさくをたくさんもらった(*^o^*)

        さらにタイミングよく本屋さんで見つけた
        「『自家製酵母パン』の本」



        レーズン酵母エキスを使って
        ヨーグルト酵母を作るとさらにパワーアップして
        使いやすい酵母になるらしい。。。ふむふむ。。。♪

        早速MK(ホームベーカリーのメーカー)に電話して
        パンケースと羽を注文!

        まずははっさくを1個ざくざくと切り、
        瓶にいれて、砂糖と水と冷蔵庫に眠っていた
        レーズン酵母を少し入れて
        はっさく酵母作り。
        レーズン酵母が効いてくれたのか、
        1日半でいい状態に♪♪♪

        で、生種を起こして、
        一昨日、ようやく久々っ!!!!!
        自家製酵母パン焼きました♪♪♪




        いや〜〜〜、まじうまっ!!!!!(自画自賛)
        ああ、これよ〜この味よ〜〜〜食べたかったのは(*^o^*)
        はっさく酵母はパワーがあるって聞いてたけど
        ほんと、早く食べたくて適当なことした割には
        ホワホワに焼けてる〜〜〜♪♪♪



        エミーもあやも最高級の喜びようで、
        「ママ〜家で焼いたパンは食べ終わっても
        口の中ほこほこしてるなあ〜(*^o^*)」(エミー)と
        しつこくうれしさを表現してました(笑)

        はっさく酵母が上手く出来ていることがわかったので、
        今度はこの本に載ってたクイックヨーグルト酵母に
        挑戦したいなあ〜((o(^-^)o))わくわく


        | 自家製酵母パン | 05:52 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
        柿酵母
        0
          先週は10月後半とは思えないくらい
          昼間は気温があがり、
          ついつい、うっかり、生種を発酵させすぎて
          すっぱくしてしまって残念。。。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

          でもでも、またまたエミーのレーズンエキスを利用して
          新しく作ったレーズン酵母がめっちゃ元気!!!(*^o^*)
          新しく作った生種で今日焼いたパンはこんな感じ♪



          焼きあがっておいて置くと、
          こんな風にいつもつまみ食いされてしまいます(^^;




          ふわふわもっちり〜って感じかな!?!?
          ちょっともっちりしすぎかも。。。。。。。(^^;
          でも、味はかなりグッドグッド
          明日の朝が楽しみ〜♪

          先日、実家の庭になった柿を大量にもらって、
          その中にひとつ、熟しすぎてじゅくじゅくになってるのが
          混じっていたので、昨晩、傷んでいる部分を取り除いて
          ダメもとで瓶にいれて水につけてみました。
          すっごく甘い柿なので砂糖等はいれずに
          様子をみることに。。。

          今日の夕方になって、ちょっと泡が出てきた〜!



          上手く酵母になるといいなあ〜(*^o^*)


          | - | 22:26 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
          楽しみ!楽しみ!!!!!
          0
            日米対抗フィギュア、真央ちゃんがフリートップで、
            女子は日本が優勝したみたいですね♪
            安藤さんもコーエンよりも点数がよかったとか。。。
            安藤さんががんばってるのもうれしいけど、
            大のコーエンファンのσ( ̄∇ ̄;)としては
            ちょっぴり複雑!?!?(笑)
            今晩はテレビ放映があるんですよね!
            めちゃくちゃ楽しみだーーーーーーー!!!!!!!

            そしてそして、体操の世界選手権!
            日本予選2位通過ですね〜すごいっ!!!
            どうしてもアテネのことがあるから、
            優勝の期待が高まるだろうけど、
            アテネ2位、4位のアメリカ、韓国が予選落ち。。。
            新ルールになるときって本当に難しいし、
            10点満点廃止で上限なしの点数方式になってしまい
            日本は不利な材料も多かったのではないかと思うけど
            ちゃーんと2位で予選通過だなんて、
            やっぱりさすが日本!!!!!
            しかも冨田選手がトップ通過だなんてすごすぎる。。。。。
            決勝はどうなるんでしょうね〜楽しみすぎる!
            こちらもテレビ放映が待ってる〜〜〜
            DVDのハードをしっかりあけて備えねばっ♪


            そしてそして、テレビ放映はないけど
            今週末は新体操の全ジュニ!
            どんな展開になるのか((o(^-^)o))わくわく((o(б_б;)o))ドキドキ!

            楽しみ続きの一週間!
            あやの風邪がうつって微熱気味だけど
            楽しみもいっぱいあるから頑張ろう〜〜〜♪




            | つぶやき | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            塩豚 〜 風邪ひき撃退スープ♪
            0
              日曜日が試合、月曜日が講習会、火、水と中間テストと
              ハードスケジュールだったエミー。

              火曜日帰宅後勉強している途中に
              「ママ〜またちょっと鼻つまってきたから
              あのスープ作ってもらえる!?!?」
              と言ってきた。

              試合前の水曜日くらいにも
              喉が痛くなってきてやばっ。。て時があって、
              その時にこのスープを飲んだら
              ピタッとよくなったのよね。

              あやが入院していて付き添ってる時に
              買った「天然生活」という雑誌に載っていた
              「塩豚」
              もともと豚肩ロースブロック肉が好きな
              我が家にもってこいじゃない〜〜〜♪と早速試して以来
              すっかり我が家の常備食材になっています。
              作り方はいたって簡単で
              豚のブロック肉に多めの塩をまぶしてもみこんで
              ラップにくるんで冷蔵庫に保存するだけ。
              (水分が出てきたらそのつどふき取る)
              それだけで冷蔵庫でも長く保存できるし
              (σ( ̄∇ ̄;)は一週間くらいで使い切るようにしてるけど
              二週間くらいは使えるという人も。。。)
              お塩が肉のうまみを引き出してお肉自体も
              美味しくなって一石二鳥の保存法♪

              で、風邪ひき撃退スープは。。。
              この塩豚を小さめに切って
              その時の気分で野菜も入れたりして
              お湯でゆでる
              →塩豚から塩分とうまみがでるけど、
              足りなければ塩やしょうゆ、鶏がらスープの素等等
              適当に足す
              →しょうがのすりおろしと葱のみじん切りをたっぷりいれる
              →出来上がり♪♪♪

              すんごく体があったまるし、
              何よりお肉が美味しくて
              心も満足〜〜〜〜〜ラブ

              で、今回も無事風邪が撃退出来たみたい(*^o^*)
              まあ、風邪のひきはじめっていうのがポイントで、
              あやみたいにすでにひいてしまって
              ずるずる長引いているようなのには
              劇的には効かないんですけどね〜(^^;


              で、スープや茹で豚、煮物に使うことが多かった
              この塩豚を、昨晩はスライスしてカリカリに炒めて
              更に水ナスのスライスを加えて炒めたら、
              これまたなかなか美味しくてパパ絶賛♪
              ほんと、塩豚は偉いわ〜〜〜〜〜〜〜モグモグ

              で、塩豚のことをいろいろとネットで見ていたら
              今度は「鶏ハム」なるものを発見!
              安い鶏の胸肉が美味しく変身するらしい!!!
              これまたよさそう〜〜〜〜〜♪♪♪
              カロリーも低いしっ!
              早速鶏胸肉買ってきちっゃた(*^o^*)
              楽しみ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!


              | つぶやき | 09:18 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
              ありゃ
              0

                画像忘れてた

                | 携帯より | 08:32 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                雨の中
                0
                  運動会開催(^_^;)
                  | 携帯より | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ピザっ!
                  0


                    昨日のお昼ご飯はピザにしましたラブ
                    パンを手作りしているときは
                    ピザも気軽に作れるのがうれしいところ(*^o^*)
                    トマトソースもたくさん作って
                    残りは冷凍しておきました♪


                    レーズン酵母、一から作るときは
                    作り終わったあとのレーズンはカスカスで
                    味も抜けてしまって、あまり躊躇することなく
                    捨てられるんだけど、
                    スターターを使って短時間で作ったレーズン酵母の
                    レーズンはしぼった後も甘くて旨みもあって
                    なんだか捨てるのがもったいない。。。。。

                    しかも、このレーズンかすって
                    酵母の塊みたいなものよね。。。。。。

                    そうだ!、このしぼった後のレーズンを使って
                    パン種を作ってみよう〜〜〜♪♪♪ひらめき
                    ということで、早速やってみましたハート


                    これは二回目の培養。
                    とーっても元気なパン種に!!!!!

                    もうすでに元気だし、
                    パン種中のレーズンの割合が少なくなりすぎないように
                    次はもうこれを使ってパン作りしようかなあ〜(*^o^*)




                    | 自家製酵母パン | 07:14 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                    夢レター
                    0
                      昨日、あやが小学校で夢レターを書くから
                      中に入れるものを持っていかなきゃ!
                      何を入れようかなあ〜と悩んでいて

                      「そりゃあ、プータ豚でしょう〜!」というσ( ̄∇ ̄;)の一言に

                      「それがいい!いつもより大きいのを作って入れる!!!!」と
                      あわてて作り出しました。



                      いつも作ってるプータ(紫)と
                      並べてみました(^^;

                      20年後、自分宛に送られてくるそうです
                      >夢レター
                      20年後のあやは、どんな生活してるかなあ〜
                      このプータを口にいれちゃうような可愛い赤ちゃんとか
                      いるのかな(*^o^*)



                      | 娘達のこと | 08:49 | - | - | - | - |